トップページ > 名品館のご案内

名品館のご案内

1階のじばさん三重名品館では、三重県北勢地域の代表的な地場産品を取りそろえ、皆さまのお越しをお待ちしています。
※商品に関することなど名品館へのお問い合わせは「TEL/FAX 059-353-8101」までご連絡ください。

名品館 萬古焼
萬古焼の販売コーナー
名品館 食品
地場産の食料品コーナー
名品館 グランドセール
じばさんグランドセールの様子
名品館 菓子作り体験
お菓子作り体験イベントの様子
日本一の蚊やりぶた 日本一の蚊やりぶた
正面玄関を入ったロビーでお出迎えしている「日本一の蚊やりぶた」
(体長1.8m 体高1.9m(本体は1.6m)胸囲4.24m 肢回り4.24m 面の皮3.5cm 体重700kg)

名品館からのおすすめ商品 - 食品・嗜好品

大矢知手延素麺
ごま製品
銘菓・和菓子
伊勢茶
 
 
伊勢茶   大矢知手延素麺
 
緑茶を美味しく、賢く活用し、健康と美容に役立てましょう。
缶入り 2,100円~5,250円
  大矢知は三重県の北部に位置し、この地では昔から手延べ麺作りが盛んに行なわれております。なめらかな舌触りとコシの強さが特徴です。
木箱入り4種類
(17把入り:1,675円、26把入り:2,200円、35把入り:3,250円、70把入り:5,350円)

 

時雨蛤   清酒
 
時雨蛤は、 はじめ蛤(にはまぐり)と称した蛤の煮付けで、遠方まで土産として持ち帰るために、 蛤をよく煮しめて製造したものです。

 

  "燗してよし、冷やしてよし"三重北勢地域の気候風土が生み出した地酒です。
乳製品   ごま製品
 
低温殺菌乳は、飲み口がさらっとして生クリームの風味がします。いずれも65℃30分間殺菌です。 瓶は紙臭が気になる方にお勧めします。 飲むヨーグルトは、生乳から仕上げています。その為良質な乳酸菌が脱脂粉乳を原料しているものに比べて数が多く、億単位/mlの乳酸菌が生きています。

 

  手間ひまかけることによってどこかひと味違うとよく言われます。たとえば、ねりごま製品の場合、ごまの皮をむく工程は薬品を一切使用しないで、物理的な摩擦によってむく方法を用いています。

 

銘菓    


   
地元四日市の菓子店の商品を多数取り揃えております。  

▲ページの先頭へ戻る

名品館からのおすすめ商品 - 工芸品

伊勢型紙
桑名サンダル
カメヤマローソク
萬古焼
土鍋
鈴鹿墨
うちわ
萬古焼
鋳物
きゅうす
伊勢型紙

▲ページの先頭へ戻る

四日市萬古焼   伊勢形紙
 
萬古焼急須、湯呑み、土鍋、花器、コンポートなどの日常使いの器から陶芸家の芸術的な作品まで、 品数豊富に取りそろえています。   丹精をこめた作品や形紙色紙、扇子、うちわ、形紙の道具などを取りそろえています。
鈴鹿墨   日永うちわ
 
「漢字用」「かな用」「水墨画用」など、用途に合わせた最適の墨をお選びいただけます。   伊勢神宮の参拝客の土産として約三百年前から作られる。 品質と美しさから京うちわと並び全国に名をはせたといわれています。日永うちわは「丸柄」のもの他多く、 64本の骨を表と裏に交互に編む。 手に優しくしなやかで仰ぎやすいのが大きな特徴。
ローソク    


   
全国シェアNo.1を誇る亀山ローソクをお求めいただけます。  

▲ページの先頭へ戻る

平成30年度 名品館 売上金額(商品分類別)BEST5

第1位
素麺などの麺類
第2位
萬古焼類
第3位
菓子類
第4位
ごま製品類
第5位
茶類

 

▲ページの先頭へ戻る

今月のおすすめ

 


萬古焼の大皿のお値打ち販売です。大勢の人が集まった時の盛り付けにぴったりです。

▲ページの先頭へ戻る

新発売商品のご紹介

 


令和元年6月から、清華堂の「鯨船最中」「鯨船ふやき煎餅」「鯨船どら焼き」の販売を始めました。
四日市市の鳥出神社の鯨船行事は、平成28年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。

▲ページの先頭へ戻る

新規出展商品のご紹介

 


平成31年2月から、新しく「伊勢おやき本舗」が名品館に出展し、「四日市彩(irodori)サブレ」の販売を開始しました。
三重県産小麦粉や地元産のお茶など、四日市の名物8種を原料に使用しています。


▲ページの先頭へ戻る